東京 私立 小学校

成蹊小学校

2015年成蹊小学校は創立100周年を迎えた。 成蹊小学校で考える個性的な子どもの姿とは、「自立・連帯・創造」の力を兼ね備えた子どもだ。

成蹊小学校 https://elementary.seikei.ac.jp/

学校概要

校長 倉内祐子先生、 創立1915年、宗教なし、生徒数704名、教職員51名、制服あり,制鞄あり、給食(給食、週5回)スクールバスなし、アフタースクールなし、1クラス児童数28~32名程度、敷地面積19,035㎡、校庭 土、図書室の蔵書約25,000冊、

志願者数、倍率、学費

2020年度の志願数、は735名(男子370名、女子365名)で募集は112名のところ合格者は132名(男子66名、女子66名)でした。 初年度の学費は1,415,840円(そのほか寄付金は1口100,000円 5口以上)次年度以降1,093,840円 、

進学状況

およそ卒業生の90%が成蹊中学校に進学する。中学の卒業生はほぼ全員が成蹊高等学校に進学し、成蹊大学への内部推薦により進学する生徒は卒業生の約29%でそれ以外は他の大学へ進学。主な進学先の大学は国公立、東京工業大学、北海道大学、東北大学、筑波大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京農工大、国際教養大学。主な私立大学は早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、東京理科大学、国際基督教大学、立教大学、明治大学、中央大学、青山学院大学。

ここが注目

日記指導

成蹊小学校では毎日日記をつけている、創設当初からの伝統指導で子ども自身が毎日の生活のなかで思ったことや感じたことをや考えて書くことで自分の成長を感じることが出来て新たな目標を生み出す力となったり、文字に記すことでコミュニケーション能力をつける力になるだけではなく、教師からの感想をもらうことで一緒に考えたり、アドバイスをしてもらったりして師弟との絆を深めることに大いにが出来るという。

凝念

凝念とは創立者の中村春二先生が考案した精神集中法で、手を重ね左右の親指を合わせて桃の実の形を作つて黙想をすることで、精神集中で自分と向き合い、心の力を養うという。成蹊小学校では人格教育の一環として創立当初から朝の会、帰りの会、授業、給食の前や始業式、終業式、入学式、卒業式などの行事の始まる前におこなっているという。この凝念を行うことで子どもたちは気持ちを切り替えられ、清々しい気持ちで物事に臨むことができるという。

こみち授業

成蹊小学校の授業の特色の1つに「こみち科」という授業がある。総合教育の先駆けとして昭和30年代にはじまり、現在に至っている。1年生から6年生まですべての児童が取り組んでいて各学年の習熟度・段階に合わせてカリキュラムを設定している。「五感を使った直接的な体験を大切にする」を掲げ、「作物を栽培・収穫・調理し食べる」、「パソコンの使い方やインターネットを活用し調べたものを表現する」といった学習を経て、6年生では興味のあるテーマを調査、研究し、その結果を発表するといった学習もふくまれている。

国際学級

成蹊学園は帰国生を戦前より受け入れている。1964年には全国に先駆けて成蹊小、中学校に「国際学級」を設置し、グローバルな社会に対応できる子供たちの育成を図っている。具体的には国際理解を深める好機として海外での生活体験を活かす。学力適応のみを重視するのではなく、学校での集団生活や日本国内での生活面も重視する。

給食

成蹊小学校の「給食」は全学年の児童、教職員が集まって毎日いただいている。成蹊小学校の給食は1942年成蹊学園が池袋から吉祥寺に移転してきたときから始まって、当時は小学生から高等学生、教師が大食堂で一同でいただいていましたが、戦後「学校給食」が始まると今までの食堂が小学校の給食室になり大食堂はなくなってしまった。大食堂時代は、園芸の授業で育てた農作物が食材として使われることがあったと言う。また、成蹊小学校の総合的学習「こみち科」の授業は「園芸」の授業が前進となっている。「こみち科」の授業で行う栽培は、「種をまき、育て、収穫し、調理し、食べる」ところまで行なっている。「給食」をこのような栽培学習を通じて、「食育」として食事のとりかたや、食生活や文化、自然環境問題など、食を通じて考える力を育む機会ととらえられている。

受験対策、面接

試験内容 非公開

制服、制帽

制服、制帽(冬、夏)

アクセス

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1  ℡ 0422-37-3839

・JR中央線・総武線(東京メトロ東西線)・京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩15分 「吉祥寺駅」北口よりバスで約5分 ・西武新宿線「武蔵関駅」下車徒歩20分 ・西武新宿線「西武柳沢駅」南口よりバスで約15分

学校説明会、公開行事

現況によりイベント等変更になる場合があります。
詳細は成蹊小学校ホームページの各学校説明会・学校公開行事より予約画面にお進みください。

第1回説明会(Web学校説明会

2021年5月27日(木)~6月4日(金)

  • 完全予約制です。予約期間は、5月6日(月)10時00分~5月21日(水)15:00までです。
    Web学校説明会では、約45分間の動画配信を予定しています。(ライブ配信ではありません。)

第1回学校説明会(対面学校相談会)

2021年6月5日(土)
  9:00~15:00

  • 完全予約制です。予約期間は、5月6日(月)10時00分~5月21日(水)17:00までです。

オープンスクール 

2021年6月18日(金)

第2回学校説明会

2021年9月4日(土)

文化祭  

2021年10月10日(日)

申込・予約詳細ページ

成蹊学園

成蹊小学校 https://elementary.seikei.ac.jp/

成蹊中学・高等学校  https://www.seikei.ac.jp/jsh/

成蹊大学  https://www.seikei.ac.jp/university/

  • この記事を書いた人

Tsuneo Suzuki

学校を中心に交通広告、 メディア制作に携わる。 学校の取材、制作や学校ステーション(WEBサイト)の記事の取材、編集を担当。

PickUp

-東京, 私立, 小学校
-