PR 特集 学校 小学生向け 私立 中学生向け 高校生向け ニュース

9月16日/17日 開催 鷗友学園女子中学高等学校学園祭「かもめ祭」レポート 今年テーマは「完全燃笑」

鷗友学園女子中学高等学校の学園祭「かもめ祭」が、2023年9月16日/17日に開催されました。今年テーマは「完全燃笑」。学校ステーションでは2日目の9月17日に取材、その様子をレポートします。

鷗友学園女子中学高等学校
学園祭

女子高等教育のための学園として1935年に創設された鷗友学園は、キリスト教の精神を基盤に「慈愛(あい)と誠実(まこと)と創造」を校訓として心の教育を行っている学園です。

2023年9月16日及び17日に開催された学園祭「かもめ祭」のテーマは「完全燃笑」。

学校ステーションは2日目にあたる9月17日に取材。そのテーマ通り楽しい内容が盛沢山のイベントでした。

鷗友学園女子中学高等学校
Website
https://www.ohyu.jp/

「かもめ祭」レポート

2023年9月17日は、9月も中旬を過ぎているのに暑い1日でした。

それでも完全対面での開催となった「かもめ祭」2日目、生徒さん達は前日の疲れも微塵も感じさせない笑顔で、来場された方々を迎え入れていました。

来場者の中には、受験生やその親御さん達と思われる方々も多く、大変賑わい活気に満ちた雰囲気でした。

入場してスグに手渡されたのは、学園祭を案内するパンフレット。イラストの完成度も高く驚きました。

※2023年開催「かもめ祭」のデジタルパンフレットは以下リンクより御覧頂けます。
https://www.ohyu.jp/admissions/fes2023/

英語科・数学科 展示

1号館2階では英語科の展示が行われていました。

本の紹介や、授業で読んだ小説の後日談等を様々な形で発表。普段の授業で培ったチカラが十二分に発揮された展示で、 鷗友の英語力の高さがダイレクトに伝わりました。

英語科展示の隣の教室では、数学科の作品が展示されていました。

数学の授業で習得した知識を活かして作り上げられた、美しいアートや個性的な作品が印象的でした。

中学1年生は、学校を紹介する動画をクラスごとに作成しました

親御さんを始めとした多くの人達が熱心に鑑賞していました。

3号館ホール
アリーナ

3号館ホールでは、高校軽音楽同好会の迫力のある演奏が披露された他、合唱同好会、筝曲班、演劇班の公演があり、予約のお客さんで満員でした。

アリーナでは、ダンス班が迫力のある演技で観客を魅了。こちらもやはり満席でした。

アリーナでは他に、新体操班、体操班、ブラスバンド班、バトントワリング班、管弦楽班の公演が行われました。いずれも人気が高く、毎年すぐに予約が埋まってしまうとのこと。

これ以外にも演奏やパフォーマンス系の催しは行われており、特に2号館2階で行われていた「Dolce」では、管弦学班員によるアンサンブルの素晴らしい演奏が披露されており、バイオリンの美しい音色にひかれて、多くの方が来場。好評を得ていました。

「かもめ祭」の魅力

鴎友学園校内の様子。向かって左上から「憩いの小路」「畑」「図書館」「グラウンド」

2023年度は、4年ぶりの完全学校開催となった「かもめ祭」。

テーマの「完全燃笑」に違わぬ笑顔が、学園いっぱいに溢れていました。

催し物、展示物、販売物、ゲーム、デジタルコンテンツ等の素晴らしい企画や展示が多数あり、全てを紹介しきれないが本当に残念なのですが、どれも鷗友学園ならではの「慈愛、誠実と創造」に満ちていました。

加えて生徒の皆さんの学力の高さを企画や展示を通じて、改めて強く感じました。

「かもめ祭」は在校生の親御さんが、子どもたちの成長を感じられる場であり、受験生にとっては鷗友学園を良く知る絶好の機会である事は間違いありません。

在校生はもちろん、来場者の為にも、来年も笑って「かもめ祭」が開催されることを、心より願っています。

鷗友学園女子中学高等学校
https://www.ohyu.jp/
〒156-8551 東京都世田谷区宮坂1丁目5−30

  • この記事を書いた人

Team Little-Big

フリーランスPRエージェント、ライター、翻訳や通訳業務等。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/

PickUp

-特集, 学校, 小学生向け, 私立, 中学生向け, 高校生向け, ニュース
-, ,