株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、以下「しくみデザイン」)は、全国の小学校および学習塾、パソコン教室など、誰でも、今すぐにプログラミング授業が始められる授業支援クラウドサービス「Springin’ Classroom(スプリンギン クラスルーム)」の提供を開始した。2021年10月末まで同サービスは無料にて利用可、商用利用も可能との事。
Springin’とは?
Springin’ (スプリンギン)は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれるビジュアルプログラミングアプリ。
プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれる。
また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えている。
なお「Springin’」は、文部科学省、総務省及び経済産業省の「みらプロ」に採択されている。
- Springin’ 公式サイト
https://www.springin.org/jp/ - 対応OS : iOS 10.0以降。 iPhone、iPad および iPod touchに対応。iPad(4th)、iPhone5のみ非対応。
- ダウンロードURL
https://apps.apple.com/jp/app/springin/id1184243692 - 価格 : 無料
Springin’ Classroom
「Springin’ Classroom」は、プログラミングアプリ「Springin’」の公式カリキュラム。
小学校での授業指導案、アカウント管理や先生・生徒間のデータ共有機能など、プログラミング授業に必要なものが揃った授業支援クラウドサービスである。
特徴
文字を使わない直感的なビジュアルプログラミング
プログラミングするために必要なのは、動きや音をつけられる属性アイコンの選択のみです。プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、すぐに創作にとりかかれる直感的な操作方法を取り入れています。
プログラミング的思考と創造的思考を体系的に学べる
世界的にも数少ない「芸術工学博士」がつくった「創造的ビジュアルプログラミング」を使い、プログラミングの基本的な考え方を”楽しみながら”身につけられる画期的なプログラミングアプリです。
子ども達の溢れる創造力がどんどんカタチになる
基本的な操作やプログラミング方法を教えたあとは、子どもたちの創造力があふれ出てくるのをサポートするだけ。属性アイコンを組み合わせるだけの簡単な操作なので、自ら試行錯誤を繰り返しながら、アイデアをどんどんカタチにしていくことができるようになります。
つくった作品は学校や教室で自由に共有・発表できる
生徒がつくった作品の共有・管理や、先生のお手本の一斉配布ができるクラウドサーバを用意しています。学校や教室、生徒ごとに作品を管理するためのボックスを作成でき、利用者全員で作品を共有することができます。学校や塾、自治体単位での共有が可能なので、作品発表会やコンテスト開催も可能です。
授業に必要なモノが揃っているから、いつでも始められる
Springin’公式カリキュラム
60分授業✕40回の実施が可能な全10冊(計892ページ)の教材、使い方ガイドブック、リファレンス(属性事典)などのPDFを用意。
小学校での授業指導案
各教科でSpringin’ を活用したプログラミング授業を行うためのヒントとなる授業指導案を学年別に用意。※2020年10月末時点で17案を用意。
管理用セットアップコード
Springin’ Classroomで複数のタブレット端末を一元管理できるセットアップコードを用意している。
作品や教材の共有ボックス
先生のお手本や授業で使う教材・素材、生徒の作品を一括管理、配布できる共有ボックスを用意している。
Springin’ Classroom
サポート体制
- 導入・運営の個別サポート
Springin’ Classroom をスムーズに導入いただけるよう個別サポート(オンライン)を用意しています。
※導入サポート/初回30分無料 - 先生向け勉強会
株式会社しくみデザインが全国の学校・教室でのプログラミング授業を通じて培った指導のコツ・授業事例をお伝えしていきます。
※学びあえる勉強会/随時開催(一部有料) - 先生向けコミュニティ
Springin’ Classroom を利用いただいている教育機関の指導担当者と交流したり、学びあえるコミュニティを用意します。
※専用チャットコミュニティ/年内開始予定 - 教室・塾向け販促用データ提供
教室・塾の宣伝や受講者を増やすための販促活動で使えるSpringin’ のロゴ、チラシ、動画などのデータをご用意しています。
※販促用データ提供/随時更新
Springin’ Classroom
無料トライアル受付中
トライアルプラン
- 内容: 利用端末:最大45台まで/ワーク保存:1,000点まで
- 利用料: 0円 /月
- その他: ボックス管理機能/カリキュラム・指導案/各種サポート提供/機能追加オプション
※2021年10月末まで無料で利用いただけます。
※2021年11月からは、有料・無料プランを選んでご利用いただけます。
※本サービスは、商用利用していただけます。
※小学校、自治体、塾、企業など団体問わず導入いただけます。導入後、利用端末台数が不足する場合は、個別にご相談ください。
無料トライアル申込み
Springin’ Classroom の詳細お問合せや、無料トライアル申込みは、以下リンクにて受付中です。
https://classroom.springin.org/
教育機関からの評価コメント
英進館(九州最大手学習塾)
公式カリキュラムは、低学年でも楽しく進められ、真剣に取り組んでくれます。振り返りシートや発表シートも用意されていて、文章を書いたり、発表することで国語力やプレゼン力も身につきます。クラウド環境により授業運営の負担が少なく助かっています。
宝仙学園小学校(東京都)
Springin’は『表現』と『創造』の隔たりが小さく、わずかなスキルでも豊かにイメージを広げ、具現化することができる点を評価して学校へ導入しました。子ども達の「やってみたい!」という気持ちを最大限に引き出すことができています。
株式会社しくみデザイン
「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、 2005年に、 現代表の中村俊介が設立。 ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、 1,500件以上の実績数を誇る。米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリなど、 国内外での受賞多数。
2017年7月に世界中の子どもたちがクリエイティブになる方法と環境を研究・実践する「クリエイティブ教育ラボ(EduCreative Lab)」を立ち上げるなど、 子供向けのクリエイティブ教育にも力を入れている。
- 所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
- 設立 : 2005年2月
- 代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
- 事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリケーション「Springin’」や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
Website
https://www.shikumi.co.jp/