女子の内部推薦制度、男子推薦制度を確立益々目が離せない進学実績 の晃華学園小学校 アフタースクール「AdelClub」2020年4月スタート
晃華学園小学校 https://es.kokagakuen.ac.jp/
学校概要
校長:片桐 有志司先生、創立:1957年、 キリスト教:カトリック校、 男女共学、 生徒数:478名(男112名、女366名)教職員:39人、1クラス:40名程度、制服:あり、給食:なし(弁当)スクールバス:あり、アフタースクール:あり(Adel Club 2020年4月スタート)敷地面積:8,335㎡、校庭:土、図書館の蔵書:約15,000冊
進学状況
女子のほとんどは、推薦制度で晃華学園中学校へ進学、その他桜䕃、白百合、立教女学院、桐朋女子等
男子は暁星中学校,慶応義塾普通部、桐朋中学校、駒場東邦中学校、東京電機大学中学校、国学院久我山中学校、中央大学付属中学校、静岡聖光学院中学校他、に進学している。
男子推薦制度
女子の内部推薦制度以前からありましたが、男子にも推薦制度を中学進学に取りいれ、姉妹校である暁星中学校をはじめとしてカトリック学校を中心に連携をして、 男子推薦制度を設けている。これからが男子の進学の幅が増えるのではないでしょうか。
主な指定校
暁星中学・高等学校 https://www.gyosei-h.ed.jp/
静岡聖光学院・高等学校 http://www.s-seiko.ed.jp/
秀明中学 http://shumei.ac.jp/jhs/
志願者数、倍率、学費
2021年度の志願者数は217名で募集は約45名のところ合格者は35名でした。志願倍率は6.2倍、 初年度の学費は入学諸経費合わせて1,000,000円(そのほか寄付任意一口100,000円)
ここが注目
宗教教育
晃華学園小学校では、カトリック精神に基づいた人間教育を行なっていて、6年間の学校生活のあらゆる場面で、宗教教育を土台にして、キリストの愛の豊かさを伝え、それに応えて誠実に生きる姿勢を育てている。
宗教授業
1年生から6年生まで、週1時間ずつ正課として「宗教授業」を行っている。
晃華学園小学校では、1年生はまず、お祈りや聖歌を通して、神さまを身近に感じさせる。2年生からは、聖書に触れ、神さまから愛されていることを知り、互いを大切にすることを心に刻んでゆくと言う。子どもたちと一緒に日々の生活の中で起こる小さな出来事を、福音の光に照らしながらていねいに考えている。
宗教行事
行事を通してキリスト教の精神を理解し、 喜びを分かち合う。
晃華学園小学校では、4月に行われるイースターは、6年生が作った全校児童分のイースターエッグを庭のいろいろな場所に隠し、それを下級生が探し出してキリスト復活の喜びを分かち合う楽しい催しがあり、5月にはマリアさまと共に祈る聖母祭、11月には亡くなった方々への感謝とその人々を悼む慰霊祭、12月のクリスマスミサでは、各学年が神さまへのプレゼントとして聖歌を捧げたりと、季節ごとの宗教行事がある。こうした様々な宗教行事を通して、子どもたちはキリスト教の精神を理解し、喜びと愛の豊かさの中で成長していくと言う。
宗教活動
人の役に立ちたいという気持ちが 優しさと思いやりの心を育む。
日々の生活の中で、キリストの心をもって人々のために何ができるかー。
晃華学園小学校では、聖歌隊の子どもたちが高齢者施設などに訪問し歌を歌ったりし、触れ合う機会を設けている。また小児がん支援のレモネードスタンドを開くなどのボランティア活動を積極的に行っている。少しでも人の役に立ちたいという児童の心と優しさと思いやりの心で実践している。
国際教育
晃華学園小学校で、英語教育には特に力を入れていて、将来世界の人々との接点となって文化や友好の支えとなる教育をしている。具体的には1年生から週3時間の授業を行ない、英語を親しむため授業以外でも日々の校内放送や、運動会その他様々な行事などで英語を使う機会を設けている。そのほか他教科とのコラボ授業や本場イギリスの劇団を招いた英語劇鑑賞など学校行事にも英語に触れ合う機会を多く持たせている。
スキルと人間力を高める英語教育
晃華学園小学校では、「英語は人生を豊かに切り拓いていくためのひとつの大切な道具である」と考えている。子どもたちがその道具を自身のスキルとしてみにつけるように出来ることができるよう、授業・授業以外でもさまざまなプログラムを設けている。また、スキルを身につけるだけでなく、未知の世界に身に着けた力を生かして挑戦し、それを楽しむことができる心を育てることを目標としている。その目標を基に児童を見守リ、励まし、背中を押す英語教育を行っているという。児童が努力し、自らを高めるという、晃華学園小学校がめざす教育が、英語教育にも行き渡っている。
基礎教育
晃華学園小学校ではキリスト教教育に基づいた人間教育をベースに日々、子どもたちのすこやかな成長とより実り多き学びのための指導を追求している。すべての教員が、子どもたち一人ひとりとていねいに向き合いながら、細やかな指導体制を整えている。
学び方を学ぶ
学習の習慣を身につけて自主的に学ぶ力を育てる
晃華学園小学校では、学習の習慣を身につけるには、授業の受け方や家庭学習の取り組み方をていねいに指導していくことが必要と考えている。「教室は間違えるところ」という共通認識のもと、授業を間違いや失敗から多くを学ぶことができる環境にして、子どもたちの向上心や知識欲を積極的に高めている。家庭学習では、低学年では机に向かう習慣を徹底させ、中学年ではそれぞれの興味・関心を広げて自ら学ぶ意欲を、高学年は自分に合った勉強方法を見つけて、自主的に取り組む姿勢を養い、中学以降の学びにつなげている。
主体的な学習への取り組み
五感をフルに使った学習で学ぶ楽しさを感じさせ主体的に学習に取り組む意欲を育む。
晃華学園小学校では、受身的な学習ではなく、いろいろな活動を授業の中に組み込むことによって、子どもたちが主体的に学習に取り組む“意欲”を育んでいけるように指導している。
教師は、指導法等を日々研究し、子どもたちの発達段階や特徴合わせて最適な教材などを選択し意欲の源となる“興味”を喚起することに注力している。どの教科も頭だけでなく体で覚えることを大事にして、五感で本質を理解した子どもたちは、徐々に自ら楽しく学んで行くようになると言う。
宿泊、縦割り行事
晃華学園の行っている行事に宿泊、縦割り行事というのがある。この行事を通して①人と関わる力を育てる。②自分の役割に対して、責任をもって成し遂げる力を育てる。③下級生を労わるやさしさの心を育む。 この3っの人間育成の大きな要素を養うことを目標としている。晃華学園小学校は異学年との交流を通して授業や、クラブ活動、委員会活動などで縦割りの活動をしている。この活動は人間性、社会性の成長におおいにやくだつのではないでしょうか。
特別活動
聖歌隊、手話
聖歌隊は、近隣の介護施設などを訪問して日々練習を重ねた歌声を披露するなど、学校内の活動に限らず、積極的に社会と触れ合って絆を築いている。
手話同好会は、手話でのあいさつや簡単な日常会話・指文字を歌やゲームを通して学習している。
アフタースクール「AdelClub」
働く保護者をサポートするアフタースクールを2020年4月よりスタートさせる。学園内の施設で子供たちを預かるので保護者にとっても安心して預けることができる。また長期休業中でも預けることが出きるというから保護者にとつても有難いのではないでしょうか。時間は通常は下校~18時まで、長期休業日は8時30分~18時まで
学校法人 晃華学園
晃華学園暁星幼稚園 https://kindergarten.kokagakuen.ac.jp/
晃華学園中学.高等学校 https://jhs.kokagakuen.ac.jp/
晃華学園マリアの園幼稚園 https://maria.kokagakuen.ac.jp/
受験対策、面接
試験内容
ペーパーテスト (数、図形、言語、常識、推理等)
生活テスト (行動観察)(近年多くの学校で取り入れられているテスト)
集団と関わり、指示された行動ができるか、意思表示ができるかなどを判断するテスト
・口頭試問 ・運動テスト
面接試験 親子面接で行われます。
制服、制帽、ランドセル
アクセス
住所 〒182-8550 東京都調布市佐須町 5-28-1 ℡ 042-483-4506
- 京王線「つつじヶ丘駅」北口より
京王バス深大寺行き6分/「晃華学園」下車→徒歩5分 - JR中央線「三鷹駅」南口より
小田急バス晃華学園東行き26分/「晃華学園東」下車→徒歩5分 - 京王線「調布駅」北口より
小田急バス・京王バス杏林大学病院行き15分/「晃華学園」下車→徒歩5分
京王ミニバス都営深大寺住宅行き20分/「都営柴崎二丁目住宅前」下車→徒歩3分 - JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」公園口より小田急バス
①6番乗り場【吉04】深大寺行き22分/「西原」下車→徒歩10分
②6番乗り場【吉05】調布駅北口行き22分/「西原」下車→徒歩10分
③8番乗り場【吉14】調布駅北口行き22分/「西原」または「青渭神社前」下車→徒歩10分
スクールバス
JR「武蔵境駅」と京王線「国領駅」よりスクールバスを運行
・JR「武蔵境駅」⇄「正門」(約25分)・京王線「国領駅」⇄「正門」(約10分)
学校説明会
- 説明会は予約制になっております。参加ご希望の方は晃華学園小学校予約フォームからご予約ください。
2024年度学校説明会
第3回学校説明会 202479月9日(土)(要予約)