PR 小学生向け ニュース

中学受験に頻出する図形問題の苦手意識を克服するのに役立つ『天才ドリル 点描写』シリーズ

中学受験に頻出する図形問題。特に立体図形は苦手意識を持っているお子さんも多いはず。そんな苦手意識を克服するのに役立つ、株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンが発行する『天才ドリル 点描写』シリーズが20万部を突破した。

『天才ドリル 点描写』
シリーズ

中学受験に頻出する図形問題。特に立体図形は苦手意識を持っているお子さんも多いはず。そんな苦手意識を克服するのに役立つのが『天才ドリル 点描写』シリーズ。

楽しく線をなぞるだけで図形感覚を養うことができる『天才ドリル 点描写』シリーズは、刊行されてから15年間、内容の改訂をせずとも、選ばれ続けているロングセラー。シリーズ20万部を突破した。

特徴

「点描写」とは、一言でいえば、格子状の点と点を結んで、手本どおりに図を描かせるものだが、継続して取り組むことにより、以下の効果が期待できる。

  1. 立方体などの立体図形の感覚が養成できる
  2. 点と点を結ぶ作業により、運筆の練習ができる
  3. 図の位置と形を一時的に記憶することで、短期記憶を訓練できる
  4. 複雑な図形を正確に写すことで、単純な計算ミスや書き写しのミスを減らす練習になる

この夏休み中に苦手な立体図形を克服したい……そんな小学生におすすめのドリル。

出版情報

天才ドリル
強育ドリルシリーズ

「天才ドリル・強育ドリル」シリーズとは、「考える力を育てる」をコンセプトに、15年間売れ続けている人気の学習参考書シリーズ。

シリーズ一覧
https://amzn.to/3QmZBIC

『天才ドリル』7つの特徴

  1. (株)認知工学の教室エム・アクセスで効果は実証済みの教材です。
  2. 算数の基礎となる立体感覚が身につきます。
  3. 応用力や図形のセンスがバランスよく鍛えられます。
  4. 自ら試行錯誤して答えを探す力を養います。
  5. 易しい問題から難しい問題へ挑戦することで、自然に力がつきます。
  6. 小学校低学年から中学受験直前の生徒まで、楽しみながら取り組めます。
  7. 日常で問題が起こったときも、自分でなんとかしようと考える習慣につながります。
  • この記事を書いた人

Team Little-Big

フリーランスPRエージェント、ライター、翻訳や通訳業務等。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/

PickUp

-小学生向け, ニュース
-,