PR 教員向け ニュース

株式会社エデュケーショナルネットワークが、学校評価・授業評価WEBアンケートシステム「IKISAKI(イキサキ)」を10月末まで特別価格で提供

学校評価・授業評価WEBアンケートシステム「IKISAKI(イキサキ)」を提供している株式会社増進会ホールディングスのグループ会社で、教育機関の支援事業を行う株式会社エデュケーショナルネットワーク(本社:東京都千代田区)は、「IKISAKI」を初めて利用する小・中・高等学校を対象に「学校評価アンケート応援キャンペーン」を10月末まで実施すると発表した。

学校評価応援キャンペーン

学校教育法によって実施や公表が義務付けられている「学校評価」。

校務の削減とICT化を両立できる学校評価・授業評価WEBアンケートシステム「IKISAKI(イキサキ)」を、大幅割引価格で提供すると発表した。

キャンペーン概要

下記期間に申し込み、2022年3月31日(木)まで実施された学校評価アンケートが割引対象となる。

  • 申し込み期間
    2021年9月9日(木)~10月31日(日)
  • キャンペーン対象
    学校評価・授業評価WEBアンケートシステム「IKISAKI(イキサキ)」を初めて利用する小学校・中学校・高等学校
  • 申し込み・お問い合わせ
    https://ikisaki-lp.net/lp/index.html#contact

IKISAKI(イキサキ)とは

小学校・中学校・高等学校に特化した学校評価・授業評価専用WEBアンケートシステム

Website
https://ikisaki-lp.net/lp/

特徴1

「重要度」「満足度」2軸の調査が可能。(学校評価アンケートのみの機能)
一般的な「満足度」のみの調査よりも課題点が明確に洗い出されるため、次の取り組みへつなげやすいというメリットも。

特徴2

適切な分量のカラーやグラフを配置し、専門的な知識が無くても理解しやすいレポートデザイン。

特徴3

自由記述の取得が可能。(学校評価アンケートのみの機能)
保護者や生徒からの具体的な意見は、学校運営の大きなヒントになる。

IKISAKI
開発の背景

「学校評価」は、児童生徒がより良い教育活動等を享受できるよう、その教育活動等の成果を検証し、学校運営の改善と発展を目指すための取り組みです。

かねてよりガイドラインに実施・公表の義務が定められていた義務教育学校に加え、2008年には高等学校も対象となりました。

一方で多くの学校現場では、アンケート用紙の作成・配布・回収・文字起こし・集計・レポート化といった煩雑な業務を教員が担うこととなり、ただでさえ多忙な先生方に多くの負担がかかる状況です。

そのような課題を解決すべく、当社ではWEBアンケートシステム「IKISAKI(イキサキ)」の開発をスタート。これまでのノウハウや学校現場からの声を活かし、複雑なシステム設定などを極力排除し、PC操作が不得意な方でも安心してWEBアンケートを実施いただけるよう、実施にあたっての手厚いサポートを付加してリリースしました。

サービス名である「IKISAKI(イキサキ)」には、“学校の行く先を指し示す”という意味が込められています。

株式会社エデュケーショナルネットワーク
プレスリリースより

導入校からの声

例年マークシート方式で実施していましたが、生徒のデバイスが揃ったのを機にWEBアンケートに切り替えました。特に説明しなくとも、保護者・生徒共に簡単に回答できるようで質問等もなくスムーズに実施できたと思います。

設問は昨年まで本校で使用していたものと同じ内容で依頼しましたが、細かな調整のアドバイスをいただくなど、安心してお任せできました。(何度もサンプルを作っていただけるなど、納得のいくところまでお付き合いいただけました!)

今回、初めて「重要度・満足度」の調査を行いましたが、こちらの予測とは違う点で重要と捉えられていることなどもわかり、大変参考になりました。

【A中学高等学校 ご担当F先生】

当初は無料のWEBアンケートで実施を検討していましたが、私自身パソコン操作があまり得意ではなく、設定や実施後の集計作業に不安があったので「IKISAKI」を利用しました。

結果的にパソコン操作はメールのやり取りや回答画面の確認程度で済み、想像以上に学校側の負担は軽かったです。

結果資料の納品も早いうえにわかりやすく、職員からも大好評でした。

【B中学校 教頭G先生】

株式会社
エデュケーショナルネットワーク
会社概要

株式会社エデュケーショナルネットワークでは、全国の学校、学習塾等の教育機関を顧客として、教材、テストの販売および教職員の派遣等、幅広い教育支援サービスの提供を行っています。

  • 所在地
    東京都千代田区富士見二丁目11番11号
  • 代表者
    代表取締役社長 二瓶嘉男
  • 設立
    2003年5月12日
  • Website
    https://www.e-network.jp/
  • この記事を書いた人

Team Little-Big

フリーランスPRエージェント、ライター、翻訳や通訳業務等。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/

PickUp

-教員向け, ニュース
-, , , ,