PR 保護者 小学生向け ニュース

子どもが自ら学ぶ力を育む 書籍『自分から学べる子になる 戦略的ほったらかし教育』2025年5月24日発刊

家庭教育コンサルタントとして7000人以上の親たちと接してきた著者・岩田かおり(いわたかおり)が、子どもが自ら学ぶ力を育む「戦略的ほったらかし教育」のメソッドを紹介する書籍『自分から学べる子になる 戦略的ほったらかし教育』が、株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンより2025年5月24日発刊。

特長

「子どもが宿題をしなかったのにするようになった」「歴史や科学に興味をもつようになった」「読書好きに変わった」「ガミガミ親子ゲンカがなくなった」──

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンより2025年5月24日刊行された書籍『自分から学べる子になる 戦略的ほったらかし教育』では、家庭教育コンサルタントとして7000人以上の親たちと接してきた著者・岩田かおり(いわたかおり)が、子どもが自ら学ぶ力を育む「戦略的ほったらかし教育」のメソッドを紹介する。

著者情報

岩田かおり(いわた かおり)
家庭教育コンサルタント / 株式会社ママプロジェクトJapan代表取締役。

幼児教室勤務、そろばん教室の運営を経て、「子どもを勉強好きに育てたい!」という想いから、独自の教育法を開発。

「子どもを学び体質に育てる」と「親を幸せ体質にする」ことを目指し、親がガミガミ言わずに勉強好きで知的な子どもを育てる作戦『戦略的ほったらかし教育』を全国へ展開中。

また、3児の母親で、『戦略的ほったらかし教育』を実践した子どもたちは、中学生で起業、経団連の奨学生としてインドへ高校留学、学費全額奨学金で海外大学進学、塾なしで慶應義塾大学合格など、3人とも自分で自分の道を切り開いてきた。

著書に『「天才ノート」を始めよう!』(ダイヤモンド社)がある。

https://www.instagram.com/kaorimethod/

戦略的ほったらかし教育 とは?

「戦略的ほったらかし教育」とは「すべてを子どもに任せてしまえばいい」「放任でOK」というわけではなく、子どもが自然に学びたくなる家庭環境を親がつくったうえで、子どもを放任することが、この教育法の本質とのこと。

家庭の中で、いつの間にか楽しく学ぶことができる仕掛けを作ることで、子どもは勉強にポジティブな印象を持ち、自ら学びに進んでいくことができ、日常生活においても、子どもに選択肢を持たせて、意思決定を任せていく。

本書では、その家庭環境の作り方を紹介する。

著者である岩田氏の子どもたちは中学生で起業、経団連の奨学生としてインドへ高校留学、学費全額奨学金で海外大学進学、塾なしで慶應義塾大学合格等を果たしている。

「戦略的ほったらかし教育」は、自身の子どもの小学校受験や以前勤めていた幼児教室の経験からスタートした岩田氏が、お悩みを抱えた7000人以上の親の話を聞き続け、最終的にたどり着いた教育アプローチとのこと。

本書・目次

  • はじめに
    「自分でなんとかする力」を育てるために
  • 第1章
    ほったらかし教育の基本戦略
  • 第2章
    子どもの学び体質をつくる戦略
  • 第3章
    親の幸せ体質をつくる戦略
  • 第4章
    子育てのお悩みは「ほったらかし」で解決!
  • 第5章
    親子で変わった!戦略的ほったらかし教育体験記
  • おわりに
    子どもは親を超えていく力を持っている

書籍概要

特典プレゼント

2025年6月8日(日) までのご予約・ご購入で特典プレゼント

2025年6月8日(日)までのご予約・ご購入の方には、「早期購入者限定・岩田かおり氏のスペシャル動画」をプレゼント。

特典内容やお申し込み方法につきましては、ディスカヴァー・トゥエンティワンHPで随時情報を更新していきますのでご確認ください。

『自分から学べる子になる戦略的ほったらかし教育』早期購入特典のご案内
https://d21.co.jp/news/event/257

  • この記事を書いた人

Team Little-Big

フリーランスPRエージェント、ライター、翻訳や通訳業務等。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/

PickUp

-保護者, 小学生向け, ニュース
-,