PR 小学生向け 中学生向け 高校生向け ニュース

小中高生向け『世界が広がる学問図鑑』発売。Net Galleyで全ページを期間限定公開中

株式会社 Gakkenが、2023年2月2日に刊行した『世界が広がる学問図鑑』全ページを2023年2月27日(月)よりNet Galleyで期間限定公開。日々の暮らしの中で浮かんださまざまな疑問や、ふと抱いた興味・関心。それらを起点に、物事を深掘りするための学問分野をまとめて紹介する1冊。

知の探求のための1冊

学びの真っただ中である子どもたちが心から「学びたい!」「学ぶっておもしろい!」と感じるきっかけになることを目指し作られた『世界が広がる学問図鑑』

「地球には何種類の生き物がいるの?」
「ネットの買い物でお金はどうやって支払われているの?」

など、身のまわりの「気になる」を切り口にして、豊富なイラストとエピソードで、自然、環境、機械、科学、情報、生命、物語、暮らし、エンタメなど、さまざまなテーマに関わる208の学問分野を解説。

まさに、学問の世界まるごとを網羅した図鑑となっている。

12 の学問分野を紹介

昨今、探究学習の指導方法についてさかんに議論されている。

子どもたちが主体的に探究を進めるためには、大人は探究を促す役割を担うのがよいとされているが、大人の知識や経験の範囲だけで助言してしまうと「お金に興味があるの? じゃあ、経済学について調べてみたら」といったように、子どもの探究の幅を狭めてしまう可能性もある。

『世界が広がる学問図鑑』では、お金に関わる項目だけでも、経済学のほか、行動心理学、商学、金融史や数理情報学など、12 の学問分野を紹介。

★ 探究学習でなかなか自分の興味・関心が見つけられない子どものきっかけに!
★ 子どもの興味・関心を多種多様な学問分野に結びつける一助に!

理系・文系といったジャンルに縛られることなく、自分の興味・関心からたどることで、さまざまな学問に出会うきっかけ作りになりうる 1冊。

書籍概要

『世界が広がる学問図鑑』

※本書は図書館向け商品につき、一般の書店ではあまり流通しておりません。お近くの図書館へのリクエストなどを通してご覧いただくか、取り扱いのあるネット書店でお買い求めいただけます。

監修者

宮野公樹
京都大学学際融合教育研究推進センター准教授。立命館大学理工学部卒業。同大学博士後期課程修了。その後、McMaster大学、立命館大学、九州大学を経て2011年より現職。京大総長学事補佐、文部科学省学術調査官の業務経験も。一般社団法人STEAM Association代表理事。近著「学問からの手紙—時代に流されない思考—」(小学館)、「問いの立て方」(ちくま新書)。

コメント

はっきりいってこの図鑑は不完全です。気になるところをたどったその先は、200文字程度の文章があるのみ。それを読んだだけでは「なるほどわかった!」とはならないでしょう。むしろ、その説明文は問いかけのかたちで終わっており、その先は、読み手自身で考えてみたり、調べてみたりして自分なりの解答を考えるようデザインされています。ある意味、図鑑の図鑑ともいえるこの1冊。これが、みなさんにとっての学問への扉となれば幸いです。

宮野公樹 

Net Galleyで
期間限定公開

本書の魅力を伝えるために、出版社と読者をつなぐWebサービス Net Galley にて、『世界が広がる学問図鑑』全ページを2023年2月27日(月)から期間限定公開中。

詳細
https://www.netgalley.jp/catalog/book/283152

ガッケンのハルガク
2023

「ガッケンのハルガク 2023」では様々なキャンペーンを開催中!
■詳しくはこちらをチェック!
https://kosodatemap.gakken.jp/harugaku/

  • この記事を書いた人

Team Little-Big

フリーランスPRエージェント、ライター、翻訳や通訳業務等。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/

PickUp

-小学生向け, 中学生向け, 高校生向け, ニュース
-, ,