PR 大学生向け 高校生向け ニュース

「成人式」及び「1/2成人式」の実態調査を、小学生の子どもを持つ30代から50代の男女500名を対象に実施

0,0,0

株式会社スタジオアリスが、「成人式」及び「1/2成人式」の実態調査を、小学生の子どもを持つ30代から50代の男女500名を対象に実施。その結果「成人式不参加」を6人に1人が後悔。また「1/2成人式」認知度が78.4%ある一方、学校で実施予定なしが多数派である事がわかった。

調査概要

  • 調査テーマ
    成人式・1/2成人式の実態調査
  • 調査方法
    WEBアンケート調査
  • 調査対象者
    小学生の子どもを持つ30代から50代の男女500名
  • 調査実施日
    2021年11月17日~18日
  • 調査主体
    株式会社スタジオアリス

成人式
調査結果概要

  1. 小学生の親世代、成人式への出席率72.0%。女性は「レンタル振袖」派が最多。「購入振袖」派と僅差
    成人式の思い出エピソード「今の奥さんとの再会」「同級生たちと初めて酒を飲んだこと」
  2. 6人に1人が成人式不参加を後悔。不参加の親6割以上が「子どもには出席してほしい」
    後悔を感じた瞬間「成人式の写真がない」「大人になって同級生に会う機会が全く無いと気付いた」
  3. 女性の約7割が成人式写真を残している。男女合わせて使い時1位は「結婚式」
    2人に1人以上が成人式写真を活用したり見返したりする機会あり

小学生の親世代
成人式への出席率72%。

調査対象者の小学生の子どもを持つ30代から50代の男女500名に、成人式に出席したかについて聞いてみたところ、7割以上が「はい(72.0%)」と回答。

出席した人に、出席して良かったと思ったことについて尋ねると、「久々に同級生と再会できた(78.3%)」に最も票が集まった。次いで「人生に1度きりの経験を思い出に残せた(31.9%)」や「振袖や袴を着ることができた(31.4%)」という回答も多かった。

成人式の
思い出エピソード

  • 中学の部活のメンバー全員と写真が撮れたこと(埼玉県・46歳・女性)
  • 天気が悪く、移動はタクシーのみとなってしまったが、写真を撮って思い出に残せた(北海道・44歳・女性)
  • 母が成人式に着ていた着物を自分も着られたこと(大阪府・35歳・女性)
  • 写真館で撮った写真を友だちに見せたら褒められた(北海道・42歳・女性)
  • 高校時代に好きだった人が成人式に来ていた。遠くから見てるだけだったが、その頃の思い出が蘇った(大阪府・39歳・女性)
  • 今の奥さんとの再会(神奈川県・41歳・男性)
  • 小学生時代の同級生たちと再会して嬉しかった(愛知県・51歳・男性)
  • 普段会えない友人と会って、成長したなあと思えたこと(奈良県・51歳・男性)
  • 同級生たちと初めてお酒を飲んだこと(神奈川県・34歳・男性)
  • 高校以来ずっと仲違いをしていた人と、お互い大人になって仲直りができた(鹿児島県・34歳・男性)

成人式の服装

成人式の服装について聞いてみると、最も多かったのは「レンタル振袖(36.2%)」、僅差で「購入した振袖(34.4%)」と、意外にも購入する派がレンタル派に迫るほど多いことが分かった。男性では「スーツ(86.3%)」が最も多い結果となった。

成人式
欠席を後悔

出席しなかった人は成人式に対してどのように考えているのか。

出席していない人に、その理由について尋ねてみると、過半数が「都合があわなかったから(50.7%)」と回答。また、成人式から10年以上経ち、出席しなかったことを後悔しているかについて聞くと、「そう思う(8.6%)」、「どちらかというとそう思う(8.6%)」と、合計すると6人に1人は後悔していることが分かった。

不参加に後悔した瞬間

  • 子どもの成人式を見た時(沖縄県・42歳・女性)
  • 成人式の後日、友人たちと会った際に、成人式の話題についていけなかった(千葉県・40歳・女性)
  • 成人式の思い出や写真がない(兵庫県・41歳・女性)
  • やはり着物を着たかった(東京都・44歳・女性)
  • 中学卒業以来会えていない同級生がいるから(東京都・51歳・男性)
  • やはり一生に一度なので出たかった(神奈川県・41歳・男性)
  • 大人になって同級生に会う機会が全く無いと気付いた時(東京都・51歳・男性)

子供の成人式

自身の子どもには成人式に出席してほしいと思う人はどれくらいいるか調査したところ、「そう思う(41.2%)」、「どちらかというとそう思う(44.2%)」と、8割以上が成人式に出席してほしいと思っていることが分かった。

その中でも、自身が成人式に出席した人は、90%以上が「そう思う(50.8%)」、「どちらかというとそう思う(41.9%)」と回答。成人式に出席していない人でも、「そう思う(16.5%)」、「どちらかというとそう思う(50.0%)」と、6割以上が子どもに成人式に出席してほしいと考えていることが判明した。

成人式の
写真について

成人式の前撮り・後撮り写真や、式当日の写真を持っているかについて聞いてみると、女性は約7割が「はい(66.1%)」と回答したのに対し、男性は「はい(28.7%)」が3割程度に留まり、男女で差があることが分かった。

成人式写真を活用したり、見返したりする機会はあるか尋ねたところ、2人に1人以上が「ある(54.4%)」と回答。どのような時に活用したり、見返したりするか聞いてみると、「結婚式(23.6%)」に最も票が集まった。また、「子どもに見せたい時(18.7%)」と回答した人も約2割ほどいた。

スタジオアリス 成人式・卒業袴 ページ
https://www.studio-alice.co.jp/shortcut/seijin/

1/2成人式

「1/2成人式」とは、成人となる20歳の半分にあたる10歳を祝う記念日。

実態調査にて「1/2成人式」を知っているかについて聞いたところ、約8割が「知っている(50.0%)」、「聞いたことはある(28.4%)」と回答。一方で、「1/2成人式」を学校で実施する予定があると回答した人は、「ない(47.8%)」と「わからない(28.8%)」を除いて2割程度に留まり、学校で実施予定のない人が多数派であることが分かった。

続いて「1/2成人式」の写真を残したいと思うかについて調査。すると、「思う(19.8%)」、「どちらかというと思う(34.0%)」と、2人に1人以上が残したいと考えていた。

2月1日は「1/2成人式の日」として日本記念協会に正式に記念日として登録されている。
スタジオアリスでは、お子さまの10歳の記念に、撮影時に書いていただいた将来の夢を宣言した「夢宣言書」と一緒に撮影し、撮影後、「お子さまが書かれた夢宣言」をプレゼントしている。

スタジオアリス 1/2成人式 ページ
https://www.studio-alice.co.jp/shortcut/nibunnoichi_seijin/index.html

  • この記事を書いた人

Team Little-Big

フリーランスPRエージェント、ライター、翻訳や通訳業務等。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/

PickUp

-大学生向け, 高校生向け, ニュース
-, , ,