PR 小学生向け 中学生向け

俳優 香川照之が国連広報センター所長とSDGsを語る!・オンライン社会科見学「シゴトのトビラ」

『シゴトのトビラ』が、2021年4月28日 子どもたちのキャリア形成にかかわる教育コンテンツとして、産業(仕事)と密接に関係する『SDGs(持続可能な開発目標)』をわかりやすく解説したスペシャルコンテンツ「教えて先生! SDGs(えすでぃーじーず)ってなんだろう?」を公開した。

『シゴトのトビラ』とは

『シゴトのトビラ』は、小・中学生のためのコンテンツポータルサイト『学研キッズネット』(株式会社ワン・パブリッシング)と、教育×産業で地域活性化を目指す『キッズチャレンジエキスポ』(一般財団法人 仁泉指導会/株式会社スカラパートナーズ)が、共同運用するオンライン社会科見学サイト。

子どもたちが社会や将来就きたい仕事を動画と記事コンテンツを通じて学ぶことを目的としたプロジェクトだ。

スペシャルコンテンツ
「教えて先生! SDGsってなんだろう?」

スペシャルコンテンツ「教えて先生! SDGs(えすでぃじーず)ってなんだろう?」は、日本においてSDGsの普及啓発に尽力する国連広報センター所長の根本かおる氏と、昆虫を通じた自然体験からSDGsを推進する場として「インセクトマーケット」をプロデュースする俳優の香川照之氏が協力。

子どもたちが「SDGs」を知り、自分事として考え・行動できるきっかけ作りとなる約25分の動画となる。

動画及び以下関連記事では、国連広報センター所長の根本かおる氏が、国連で採択されたSDGsの成り立ち、いま地球に起こっている問題と目標達成に向けてどう取り組んでいくのがいいのかなど、SDGsの意義や大切さをわかりやすく話している他、昆虫好きでも知られる俳優の香川照之氏は、子どもにもなじみ深い昆虫を観察することで見えてくる環境や自然のバランスの大切さについて語っている。

お2人の話しを通じて、子どもたちは危険な状態にある地球や社会の現況を知ることができ、自分事として地球のためになにができるのか、SDGsへの理解・考えを深めることができる。

動画関連記事

学研キッズネットについて

以下 株式会社ワン・パブリッシング プレスリリースより

最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチ。当時としては先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。

主なコンテンツは、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」、そして、2000年前後から急激にトラフィックを集め出した「自由研究プロジェクト」。20年以上に渡り、自由研究の「考えるヒント」を子どもたちに与える唯一無二のサイトとして運営してきました。

2020年には「SDGs」について楽しく学べる学習まんが「地球防衛隊SDGs」をスタート。また、自宅に居ながら迫力のある映像で学べる「潜入! オンライン工場見学」を立ち上げるなど、時勢に応じた“新しい学び”を提供しています。

学研キッズネット
https://kids.gakken.co.jp/

「シゴトのトビラ」について

以下 株式会社ワン・パブリッシング プレスリリースより

『学研キッズネット 』内に、キャリア教育をテーマにした「シゴトのトビラ」ページを開設。

各地域の企業・団体をマッピングし、動画および記事コンテンツでそのお仕事内容を紹介します。各地域の企業活動だけではなく、文化・芸能の仕事も伝えることで、教育の観点から地域産業を活性化する役割も担います。

動画は、子どもたちが将来の仕事について具体的にイメージできるように、『キッズチャレンジエキスポ 』のノウハウを活用し、現場体験型の切り口で子どもたちの興味関心を惹きます。記事内では、子どもたちが知りたい、その職業に就くための「なるためチャート」や、「経済活動」と「持続可能な社会づくり」の2つの意識付けを目的とした、SDGsへの取り組み例なども掲載。また学校現場のキャリア教育でも活用できる「ワークシート」も提供します。    

なお、現在「シゴトのトビラ」では、横浜市・ヨコハマSDGsデザインセンターに協力いただいており、今後は他地域の自治体、SDGs関連団体との連携も広く募集しています。本プロジェクトを通じて、地域ごとの新しい社会科見学の構築に貢献していくだけでなく、雇用・事業問題の解決に向けて、地域大学・高校と連携しながら、学生と企業との関わりを促進してまいります。

私たちは、将来を担う子どもたちへ「考える力」「生きる力」を伝えること、そして地域の魅力を知ってもらい産業が活性化することは、日本の未来にとって大きな意義を持つと考え、企業・自治体の協力のもと、本プロジェクトを推進してまいります。

仕事のトビラ Website
https://kids.gakken.co.jp/shinro/tobira/

キッズチャレンジエキスポについて

以下 株式会社ワン・パブリッシング プレスリリースより

子どもたちの健全な育成を目的に、子どもたちが様々な職業を体験できるプロジェクトで、一般財団法人 仁泉指導会と株式会社スカラパートナーズが連携し実施しています。

多様な職業を実際に体感したり、知ったりする事で、子どもたちが働くことの意義を知り、将来の可能性を見つけていただく機会となり、様々な地域の文化を知ることで、子どもたちの挑戦が地域創生に繋がることを願い活動を行っています。

キッズチャレンジエキスポ Website
https://www.kids-challenge.info/
公式YouTubeチャンネル
https://www.bit.ly/kids-channel

  • この記事を書いた人

Team Little-Big

フリーランスPRエージェント、ライター、翻訳や通訳業務等。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/

PickUp

-小学生向け, 中学生向け
-, , , , , ,